

--.--.-- | | スポンサー広告

柿の生育

平成21年12月13日
今年の柿のシーズンも終わりに近づいた。
今年は自然災害、害虫被害もなく、大変糖度の高い、又大玉の柿が
出来た。
さて、柿山に登ると、早くも来年に向けてのつぼみが、元気よく出てきてる。
来年に向かっての柿作りが早くも始まっている。
1年に一回限りの柿である。大事に、大事に育てたいものだ。


09_12_14_1.jpg 09_12_14_2.jpg 09_12_14_3.jpg 09_12_14_4.jpg


2009.12.14 | | Comments(3) | Trackback(0) | 柿の成長

柿の生育

平成21年11月20日AM9:40
いよいよ柿も後半戦である。
柿山の登ってみると、紅葉している。
さて、柿のほうだが写真を見ていただけるとわかると思うが
色味もよく、玉も大変大きく、糖度も高い。
昨日あさくら産業祭りが開催されたとき、あさくら柿の直販場があり
試食で食べてみたが、あの糖度には驚いた。
試食直前にソフトクリームを食べていたのだが、なんと、ソフトクリームより甘い!びっくり
さすが甘柿出荷日本一、
ぜひ一度あさくらの柿を、食べて見てください。
また、柿山に登る途中、沢山のかかしに、出会った。
今となっては珍しいかかし。今風にアレンジしてある。
アンパンマンやオバマ大統領、など見たかぎり100体以上あり、見ごたえ十分。
朝倉へお越しの場合は、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。
(道の駅はらづる)

09_11_20_1.jpg 09_11_20_2.jpg 09_11_20_3.jpg 09_11_20_4.jpg

09_11_20_5.jpg 09_11_20_6.jpg 09_11_20_7.jpg 09_11_20_8.jpg


2009.11.20 | | Comments(4) | Trackback(0) | 柿の成長

柿の生育

先日11月2日柿山へ写真撮影に入ったところ日野部会長が取材を受けていた。
取材をしていたのはドリームエフエムのダニー・ババさん(ばあちゃんじゃありません)
町の紹介でギターの弾き語りでよく朝の番組に出ていたのを覚えている。
今回は「ふんだ、ふんだでこんにちは」の取材みたいだ。
さて、柿のほうだが、順調そのものである。
下記の写真を見ていただけるとわかると思うが、色好きもよく、一玉、一玉がものすごく大きい
大人のこぶしの約1.5倍ほどの大きさある。
又、味のほうも絶品!ダニーババさんが大変おいしそうに食べている。
今が柿本番、ぜひ一度は、朝倉の富有柿を、たべて見てください。
「写真をクリックしてください」 

09_11_5_1.jpg 09_11_5_2.jpg 09_11_5_3.jpg 09_11_5_4.jpg 

09_11_5_5.jpg 09_11_5_6.jpg 09_11_5_7.jpg

2009.11.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 柿の成長

柿の生育

平成21年10月10日PM1時
台風18号の被害もまったくなく、ほっとしているところである。
今現在の柿の様子だが、大人のこぶし以上の大きさに育っている。
下記の写真を見るとわかると思うが、大きさといい、色づきといい
今年の朝倉の柿は大変期待できる。
お楽しみに!



09_10_9_1.jpg 09_10_9_2.jpg 09_10_9_3.jpg 09_10_9_4.jpg 09_10_9_5.jpg

09_10_9_6.jpg 09_10_9_7.jpg

2009.10.10 | | Comments(3) | Trackback(0) | 柿の成長

柿の生育

 早いもので10月、今年も残り3ヶ月をきってしまった。
いよいよ、柿本番の時期である。
今年は、自然災害もなく大変順調に育っているが、台風18号の進路が
とても心配である。超大型で今現在、中心気圧910HPa,最大瞬間風速80mである
こんな超大型台風が直撃すれば、ひとたまりもなく、大きな被害が出る。
台風がこないことを祈るばかりである。


09_9_24_1.jpg 09_9_24_2.jpg  09_9_24_3.jpg 09_9_24_4.jpg 09_9_24_5.jpg

2009.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 柿の成長

«  | HOME |  »


