スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

柿・干し柿を使った食のいろいろその3

干し柿黄味酢あえ
ころ柿(干し柿)の種をのぞいてさいの目きりにしたものを、油で軽く揚げた後、黄味酢あれにして仕上げる。

干し柿ゆば巻き
干し柿の果肉をあらいめの裏ごしをとおし、これにつなぎとして卵黄を入れて絞り合わせ、適当な大きさに固めたものをゆばで巻き込み、油で揚げる。

干し柿松笠
干し柿をたてに開いて種を取り、山芋でつくった芋すしを包んで、これを松笠様にはさみで切り込んで仕上げる。これを油で揚げてもよい。

干し柿射こみ焼き
カニ身(ほぐして卵黄でつなぐ)と卯の花(出し汁、砂糖、醤油で煮る)を混ぜ合わせて適宜に味付けし、さらに卵黄をつなぎとして干し柿に射こんで蒸し焼きにする。あがりに(利久あん)をかけてしあげる。

(1日の出来事)
(国内) <美しい国づくり>企画会議に4900万円…2回で解散
安倍晋三前首相の肝いりで設置された政府の「『美しい国づくり』企画会議」に約4900万円の国費が投じられたことが、政府が16日に閣議決定した答弁書で明らかになった。同会議は日本画家の平山郁夫氏ら有識者12人を集めて4月に発足したが、2回会合を開いただけで、目立った成果もなく9月に解散した。

(経済) <歳暮商戦>三越が先頭切って出陣式 昨年より2週間も早く
三越は16日、大手百貨店の先頭を切って「お歳暮出陣式」を日本橋本店(東京都中央区)で開き、お歳暮商戦が早くもスタートした。約80人の社員らが「頑張るぞ」と気勢を上げた。

(サイエンス) ニンニク作用を詳細に解明=循環器疾患治療へ応用期待-米大学
ニンニクに高血圧などの循環器疾患の予防・治療効果があるのは、硫化物成分が赤血球で硫化水素に変わり、血管を構成する平滑筋が弛緩(しかん)して血流が良くなるためと考えられることが分かった。米アラバマ大の研究チームが16日までに実験で詳細な作用メカニズムを解明した。論文は米科学アカデミー紀要の電子版に掲載される。

(スポーツ)亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
世界戦の反則行為で日本ボクシングコミッション(JBC)が亀田大毅(協栄)陣営を処分したことを受け、協栄ジムの金平桂一郎会長は16日、都内で会見し、一連の不祥事を陳謝。試合後、姿をみせない亀田一家について「早く公の場に出て謝罪しなければならない。おわびする部分が確実にある」とファンらへの責任を果たすよう求めた。

2007.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

柿・干し柿を使った食のいろいろその2

干し柿あん
干し柿のへたをとり種子をのぞいた果肉を、せいろで約30分程度蒸しあげてやわらかくし、これを砕いて練り、蒸しだんごや柏餅のあんことして利用する。味噌あんとともに素朴な風味が愛好されている。福島県下では秋祭りに柿ぜんびんとよばれる。
はちみつ漬け
へたや種子をのぞいた干し柿をはちみつの漬け込み、お茶受けにする。きびしい農山村での糖質補給として、風味のあるすぐれた甘味食品である。
柿巻きゆず
ころ柿(干柿)にへたを取り、たてに包丁をいれて平らにふたつに開き種子をのぞく。ゆず皮はせん切りにし、巻きすの上に開いた柿を置き、ゆずの皮を中央において手前から巻き込み、形がおちついたらてきどの大きさに切って器に盛りつける。
干柿和尚巻き
先端とへた部を切り取り、たてに包丁をいれ種をのぞき、30分ほど酒につける。これを取り上げて水気をふきとり、たくあんをうすく桂にむいて塩出ししたもので巻き込む。
柿年輪巻き
大根とにんじんを巻きすの長さにやや厚めに桂むきにして、熱湯に漬けてしんなりさせる。干し柿のへたのほうを平らに切り取り、たてに半分に開いてならべ、その上に大根、にんじんの順にしき、さらに、刻みきゅうりをその上におき、芯にえび、カニ身をおいて巻き込んで仕上げる。切り口を上にして盛り付けする。

(1日の出来事)
(スポーツ)亀田大毅は1年のライセンス停止JBC倫理委が処分決定
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日、東京・有明コロシアム)で挑戦者の亀田大毅選手(18)=協栄ジム=がチャンピオン、内藤大助選手(33)=宮田ジム=に反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、倫理委員会を開き、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長に3カ月のクラブオーナーライセンスの停止、亀田史郎氏にセコンドライセンス無期停止、亀田大毅選手にはボクサーライセンスの1年間停止との処分を決めた。セコンドについた兄・興毅選手には厳重戒告処分が下された。11日の試合では大毅選手は内藤選手に頭突きなどの反則を繰り返したうえ、最終12回には抱え上げて投げ飛ばすなどして計3点を減点された。また内藤陣営によると、大毅選手はグローブの親指部分で目を突く「サミング」や太ももを打つ反則「ローブロー」などを繰り返していた。 また肉親がセコンドに就くことを禁じるWBCの規定に反し、亀田陣営は大毅選手の父、亀田史郎氏と長兄の興毅選手=協栄=がセコンド入りしたうえ、試合開始前のレフェリーチェックの際に史郎氏が内藤選手を威嚇する言動を行うなどしていた。

国民の声を聞く!下記のURLをコピー&ペーストで!とくとお聞きあれ
因縁の対決!内藤VS亀田 http://www.youtube.com/watch?v=lgZHvATgJSg

(国内) 高級ホテル宿泊費負担さす=福祉法人前理事長の二男に-前九州厚生局長
厚生労働省九州厚生局の松嶋賢前局長(59)が社会福祉法人「枚方療育園」(大阪府)の山西悦郎前理事長(80)から無償で高級車などを受け取っていた問題で、前局長が前理事長の二男に、都内にある高級ホテルの宿泊費を少なくとも65回にわたり、計約260万円を負担させていた疑いのあることが15日、分かった。

(海外)イスラエルのシリア空爆、攻撃対象は建設中の原子炉=NYT
[ニューヨーク 13日 ロイター] イスラエルが9月に行ったシリアへの空爆は、イスラエルと米国の情報当局者らが建設中の原子炉と判断していた場所を攻撃対象としたものだった。13日付のニューヨーク・タイムズ紙が報じた。 機密報告書に接した米当局者らが匿名を条件に語ったところでは、この原子炉は、北朝鮮が核兵器用に利用した原子炉が明らかにモデルとなっており、イスラエルが1981年に爆破したイラクの原子炉に比べるとはるかに未完成の段階だったという。また、ブッシュ政権当局者らの間では、イスラエルによるシリア空爆について意見が分かれ、一部には時期尚早との見方が出ていたもよう。ただ同紙によると、同空爆の可能性はブッシュ政権内で昨年の夏から議論されていた。 同紙は、空爆前の原子炉の完成度合いや、北朝鮮の関与の程度、原子炉が民生用のものだった可能性については明らかになっていないとしている。

2007.10.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

柿・干し柿を使った食のいろいろ・亀田家問題発言をナマ音声で聞ける

柿ようかん
へたと種子をのぞいた良質の干し柿を使い、約30~40分間くらいむしてやわらかくなったものを、砕いてあめ状にする。これを樽つめ密封しておき適宜寒天と混ぜ合わせてようかんを作る。

柿漬け
干し柿を小指大に細切りにし、塩つけにして保存したしその葉で一個ずつ包み、瓶に白砂糖とともに詰め込み密封したもの。

みりん漬け
甘露柿と呼ばれ、干し柿をしその葉で巻き込みこれをみりんに漬けたものである。

のし柿
祇園坊などの干し柿の果肉を、求肥に練り込み短冊型にきったお菓子である。

濃志柿
透明なあめの中に、干し柿の果肉を砕いて混ぜ合わせ、ゼラチンで固めて短冊型に仕上げたもの。

(1日の出来事)

(国内) 新薬の承認期間を1年半に短縮=11年度までに-厚生労働相
舛添要一厚生労働相は13日、全国障害者スポーツ大会出席のため訪れた秋田市内で記者団に対し、「あらゆる新薬について承認期間を早めたい。5カ年計画で1年半にする」と述べ、新薬の承認までにかかる期間を、2011年度までに現在の4年から1年半に大幅に短縮する方針を明らかにした。このため、審査官を3年以内に400人に倍増する。

(経済) ニンジン・カボチャ・ワサビで酔える…野菜焼酎が続々誕生
ニンジン、カボチャ、ナス、トマト、ワサビ……。野菜を原料にした焼酎が各地で続々と誕生している。
多くは特産野菜のPRや規格外で売れない野菜の活用を狙う商工団体や農業団体などが仕掛けているが、大手メーカーも参入した。

(地域) 小6女児を8日間自宅に、20歳男逮捕…ネットで知り合う
小学校6年の女子児童(12)を8日間、自宅に連れ込んだとして、長崎県警諫早署は13日、大阪市福島区玉川2、会社員坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。女児は無事保護された。
調べによると、坂本容疑者はインターネットを通じて知り合った同県諫早市の小学校6年の女児を、6~13日までの8日間、言葉巧みに連れ出し、自宅マンションに連れ込んだ疑い。

(スポーツ)  亀田家ピンチ “最低最悪ファミリー”亀田家、反則指示してた!
元WBA世界Lフライ級王者で、大毅の試合のセコンドに入った長男・興毅(20)=協栄=にも日本ボクシングコミッション(JBC)の処分が及ぶ可能性が出てきた。12日、試合途中に大毅に反則行為を促した疑惑が浮上。25日に予定していたノンタイトル10回戦も急きょ中止が発表され、弟・大毅が敗れたWBC世界フライ級王者・内藤大助(33)=宮田=への挑戦計画にも影響がありそうだ。亀田ファミリーの負の連鎖が、興毅にも波及する。問題の場面は、敗色が濃厚となった11回開始前、赤コーナーに座る大毅の耳元で、興毅が「ひじでいいから目に入れろ」と声をかけた。この声は中継したTBSテレビで全国に流され、音声が“証拠”として残ってしまった。
反則行為の指示を指摘された興毅は12日、協栄ジムを通じて文書で反論。「オレの発言が誤解されているみたいやけど、あれは亀田家のボクシング用語で、ひじを上げてしっかりガードして、目の位置を狙えという意味」などと強調したが、苦しい弁明だ。
それではその場面の亀田家問題発言の肉声を聞かせてあげよう
とくとおききあれ!下記のアドレスをコピー&ペーストでお使いください
http://www.youtube.com/watch?v=jGZ8uaL1DGU&mode=related&search=

2007.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

健康食・・・柿の食について!

今回からは健康食=柿の食について詳しく説明していく
柿・干し柿を使った料理のいろいろ
干し柿は私たちが思っているより歴史が古い。奈良・平安時代から公家社会に菓子類(天心、茶受け)として利用されており、その時代とともに木菓子として広く普及したものである。
鏡餅と干し柿・歯がためと干し柿・七草がゆと、干し柿・祭りと干し柿・巻き柿などまだまだたくさんあるが順をおって説明していく できれば、柿・干し柿を使った料理の図を入れて、作り方を説明して行きたいと思う。

(国内)領収書公開、1円以上=「行政コスト肥大化防止」条件-与党合意
自民、公明両党は12日午後、与党政治資金改革プロジェクトチームの会合を開き、政治資金の1円以上の全支出(人件費を除く)について、領収書を公開することで基本合意した。ただ、法案化作業に向け、なお調整が難航する可能性もある。

(エンターテインメント)
内藤・亀田戦視聴率は瞬間最高40・9%、TBSに抗議1500件

11日夜に毎日系で中継されたWBC世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助対亀田大毅戦の平均視聴率が、関西地区で32・3%、関東地区で28%だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。 瞬間最高視聴率は、いずれも試合結果が出た午後8時47分ごろで関西40・9%、関東37・5%だった。 キー局のTBSには、試合終了から12日午前9時までに約850件の電話と約600件のメールが届き、「試合開始までが長すぎる」「実況や解説が亀田選手寄り」など、大半が苦情だったという。

(スポーツ)亀田興、大毅への反則指示否定「あれは亀田家のボクシング用語」
11日に行われたWBC世界フライ級タイトルマッチ(東京・有明コロシアム)に関して亀田家の長男、亀田興毅が協栄ボクシングを通じてコメントを発表した。
 興毅は11ラウンド前のインターバル中に「ヒジでエエから目に入れろ」と反則を指示していたとされる問題について、「あれは亀田家のボクシング用語で誤解されてるようなもんやない」と説明。「俺が大毅に反則をさせるようなことは絶対にあらへん」として、テレビ中継を見た視聴者らの間で非難されている“反則指示”疑惑について否定した。

2007.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

健康食・・・柿(渋の抜き方)その2

※ 灰汁抜き 水漬けと同様な方法である。わら灰、そばがらなどの灰汁中に柿の実を漬け込む方法である。数日後には渋が抜けて食べられるが、皮がひび割れたり、味がやや淡白になりやすく、日持ちが悪い。

※ もみがら包み抜き ある程度熟した柿の実を木箱中のもみがらの中にうずめこみ、軟熟したものを食べる。甲州百目、大美濃柿、西条柿などの品種がてきしている。熟し柿として絶品であり、古来から使われるもっとも普及した渋抜き方法である。

※ 焼き抜き 柿のみをいろりの火、炭火などで焼いて渋をぬくほうほうである。徳川時代にはこの方法があったようだ。静岡県では成木祝いといい、9月9日に渋柿を焼いてかわをむいたものと、米をともに食べる(焼柿米)伝承がみられる。山梨では(じんじい柿)といって、渋柿をいろり火で焼いて食べる方法が残されている。富山では渋柿を焼いてあまくしたものに雑殻粉を練りまぜてらくがんが作られてきた。

※ 石灰抜き 砂まぶしという。消石灰と水をぬるく練りまぜこの中に生柿をつけ、3日ぐらいした後、取り上げ、風乾して表面の石灰をとり生食する。以上いろんな方法で家庭でも簡単にできる。また固有の風味を楽しむこともできる。 

(1日の出来事)

(国内) サイトで薬購入、すでに数人が自殺
自殺サイト開設者が投稿してきた川崎市の女性に睡眠導入剤を飲ませるなどして殺害したとされる事件で、嘱託殺人容疑で逮捕された千葉県市原市五井西、電気工斉藤一成被告(33)(麻薬及び向精神薬取締法違反罪で起訴)から睡眠導入剤を買った数人が、購入後に自殺していたことが11日、神奈川県警の調べで分かった。
領収書書き換え、小沢氏代表の政党支部も
民主党の小沢代表が代表を務める民主党岩手県第4区総支部が2004年の政治資金収支報告書に添付した領収書のあて名を書き換えていたことが11日、明らかになった。

(経済) ドン・キホーテ、長崎屋買収を検討=筆頭株主キョウデンと協議
大手量販店ドン・キホーテは11日、中堅スーパー長崎屋(千葉県市川市)の買収を検討していることを明らかにした。同社筆頭株主でプリント基板製造が主力のキョウデン(長野県箕輪町)がグループで保有する長崎屋の発行済み株式86%について、全株取得する方向でキョウデン側と協議しており、買収額は160億円程度になるとみられる。

(地域) 過去最大級ひったくり1千件、39歳逮捕
千葉県松戸市で先月、現金415万円の入ったバッグをひったくったとして、警視庁に窃盗容疑で逮捕された男が2001年以降、東京と千葉の都県境付近で相次いだ約1000件のひったくりに関与した疑いの強いことがわかった。

(海外) マドンナ、140億円で所属先移籍か=米紙報道
【ニューヨーク10日AFP=時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの電子版は10日、米人気歌手マドンナが所属先のワーナー・ミュージック社との契約を解消し、ライブ・ネーション社と10年、総額1億2000万ドル(約140億円)で新たに契約を結ぶと報じた。(時事通信)

(スポーツ) 亀田破れる!内藤タイトル初防衛、大毅に圧勝
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦(11日・有明コロシアム)――王者内藤大助(33)(宮田)が、亀田3兄弟の二男で同級14位の亀田大毅(18)(協栄)を終始圧倒し、3―0の判定で下した。 内藤は初防衛。最終回は挑戦者が反則行為で3点減点となり、王者が勝利した。
いがいだった。もうしこし早く勝負がつくと思っていた。勝負は明らかだが、判定になるとは!
おめでとう 内藤

2007.10.12 | | Comments(0) | Trackback(1) | 日々の出来事

«  | HOME |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。