スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

健康食・・・柿(渋の抜き方)

※ お湯抜き 40度程度の湯の中に一晩つけておくと渋が抜ける。これがもっとも簡単な渋抜きの方法である。湯の温度に注意がひつようである。温度が高すぎると渋抜けがわるくなる。

※ 焼酎抜き 普通、この方法では35度の焼酎が多く利用されている。皿に適量の焼酎をとり、果実のヘタの部分を軽くつける程度に浸してから箱つめする。またヘタを上にして箱に積み重ね焼酎を切りぶきで上から吹きつける方法もある。

※ ドライアイス抜き ドライアイスが気化しるさいに生じる炭酸ガスを利用して渋を抜く方法である。ダンボールまた木箱を用意する。ポリエチレン袋を下にひきドライアイスを砕いて新聞紙に包んでしく。直接触れるといたむので、ドライアイスと境をボール紙で仕切る。ドライアイスの量は、柿15キロあたり約300グラム程度である。

※ 凍結抜き 渋柿を冷凍保存(零下15から20度程度)。約1ヶ月くらいで渋か取れる。またシャーベット状態で食べるのにも適している。

※ 水漬けぬき 適当なかめに水を入れ、その中に柿をつけていると、数日後には渋が抜け食べられるようになる。
まだまだ渋抜き方法があるが次に続きを紹介していく。

(1日の出来事)

(国内) 領収書の書き換え112枚950万円分、福田首相認める
福田首相は10日の衆院予算委員会で、自身が代表を務める自民党支部や関連政治団体の政治資金収支報告書などに添付された領収書のうち、あて名などを書き換えたものが計112枚、総額950万円分に上ることを明らかにした。
そのうえで、「正直言って、結果的にはずさんだった」と認めた。民主党の馬淵澄夫議員の質問に答えた。

※ 冤罪男性、再審で無罪判決=検察控訴せず確定-女性暴行誤認逮捕・富山地裁支部
女性暴行事件で富山県警に誤認逮捕され、実刑判決を受け服役後に無実と判明した柳原浩さん(40)の再審判決公判が10日、富山地裁高岡支部で開かれ、藤田敏裁判長は「被告人が犯人でないことは明らか」と述べ無罪を言い渡した。検察側は控訴しないことを決め、逮捕から5年半かかって柳原さんの無罪が確定した。

(海外)「アルカイーダ米本土で作戦狙う」米政府警戒
【ワシントン=山本秀也】米ホワイトハウスは9日、国際テロ組織アルカーイダが米本土へのテロ攻撃を狙う「最も深刻な脅威」とする報告を公表した。ブッシュ大統領は、報告公表にあたっての書簡で、「テロ抑止の取り組みには国内外での反撃も含まれるべきだ」として、テロとの戦いを積極的に展開する強気の構えを示した。

(スポーツ)「負けたら切腹」「国民のため」大毅と内藤、場外バトル
あす行われる世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチの調印式が10日、都内で行われ、挑戦者の亀田大毅(協栄)が、王者の内藤大助(宮田)を得意の“亀田節”でののしった。兄の興毅、父の史郎トレーナーも舌戦に加わった。内藤が応じる場面もあり、会場は不穏(?)な空気が流れた。

2007.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

健康食・・・柿

今回からは、柿の食についての記事になる。健康食、柿をおいしく食べながら健康になる、まさしく一石二鳥である。そこで多彩に利用できる渋柿、渋柿の食べ方と利用法を順追って説明していく。
まず渋抜きの歴史について簡単に説明する。奈良時代、平安時代には熟柿、干し柿が記録されており、保元二年のころに(熟し柿をすう)とある。おそらく乾燥が渋抜きのおもな手段あったとおもわれる。鎌倉時代には、甘柿のほかに熟し柿、串柿の記載がみられ、室町時代でも同じような記録があることから、主の干し柿、塾柿であったものと思われる。
徳川時代には、乾燥や湯抜き、水漬け、灰汁抜き、焼き抜き、石炭抜きなどの手段が記録されており干し柿、熟柿のほかに渋柿の生食利用についても、その渋抜き法を工夫したことが認められ、さらに、酒つくりの後の新しい酒樽に柿の実を詰め込んで渋を抜くことが記されている。

(1日の出来事)

(国内) <小沢一郎代表>資金管理団体に家賃収入…規正法違反の疑い
政治資金で購入したマンションをコンサルタント会社や財団法人に貸し、家賃収入を得ていたことが分かった。
<5000万件保険料>総額で2兆3500億円 社保庁
社会保険庁は9日、サンプル調査での試算では、総額で約2兆3500億円に上ることを明らかにした。

(経済)  街角景気、6カ月連続悪化=ガソリン高、残暑響
内閣府が9日発表した9月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は42.9と前月から1.2ポイント下落し、2003年6月以来4年3カ月ぶりの低水準となった。悪化は6カ月連続で、横ばいを示す50を下回ったのも6カ月連続。高止まりが続くガソリン価格のほか、残暑のため秋物商品の売れ行きが鈍ったことが響いた。

(スポーツ)  元王者・坂本さん“第二のリング” ボクシング通じ施設の子供と心の交流
今年1月に引退したプロボクシング元東洋太平洋ライト級チャンピオンの坂本博之さん(36)が、全国各地の児童養護施設を訪問して、子供たちにボクシングを体験してもらう活動に取り組んでいる。交わすのは、拳ではなく心-。虐待されたり、人を信じられなくなったりした子供たちに、夢と笑顔を取り戻してほしいと、“第2のリング”で心のセッションに挑む。
上記小沢一郎のつまらない、くだらない、お前もか、の記事。これらの政治家が日本を背負っていく。信じられないことである。元王者・坂本さんのつめのあかでもせんじて飲ませたくもなる

2007.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

柿を使った漢方薬と民間療法その2

※ せき止めに干し柿の白粉
干し柿の白粉をあつめて缶に密封保存し、これを茶さじ1杯ほど服用すればせき止めにきくとされる。干し柿の白粉は古くは柿霜と呼ばれ徳川時代には、この柿霜を集めて将軍家に献上する大名があったが、薬用、甘味品として重宝されたものであろう。
※ 下痢、腹痛に柿花の黒焼き
柿の花は5月から6月にかけて開花するが雄花、雌花ともに満開後花弁が落下する。これらを集めて黒焼きにして瓶に密封保存し、下痢、腹痛時に茶さじ一杯程度を服用すると効果があるとされている。
※ 干し柿を食べてしもやけ封じ
白粉のよく出た干し柿を缶中に貯蔵しておき、毎日1から2個を常食すればその予防に効果があり、ひどいしもやけでも干し柿を食べればよくなるとされている。
※ 柿渋で高血圧病予防
市販の渋柿を求め、これを適当にうすめて常用すると、高血圧によいとされている。
はちみつや、レモン汁をそえると飲みやすくなる。

(1日の出来事)
(国内) ノリックが交通事故死、トラックと衝突
7日午後6時20分ごろ、神奈川県川崎市の市道で、2輪ロードレースの人気ライダー、阿部典史(のりふみ)さんが乗ったバイクがトラックと衝突、阿部さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。32歳だった。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝を達成。世界選手権(WGP)でも通算3勝を挙げるなど「ノリック」の愛称でファンに愛され、日本に2輪ブームを再来させた立役者だった。
(エンターテインメント)  梨花、ブログで6年越しの恋人との破局を告白
タレント・梨花が6年間にわたって交際してきた恋人との破局を、8日(月)更新の自身のブログで明らかにした。
梨花は、私。最近。ずーと泣いてた。ずーとお腹壊してた。実はね。6年間交際していた人とお別れした。また「今。1日1日頑張って生きてる。いろんな感じで生きてる。周り友達、マネージャさん、そして応援してくれてるみんなからの愛情に支えられて生きてる。今はそれしかいえないけど。頑張る。。。。」
(地域)  男児ひき逃げ、24歳女逮捕=「事故起こした」と現場に戻る
佐賀市内で保育園児をひき逃げし、死亡させたとして、佐賀署は8日、自動車運転過失致死と道交法違反(救護義務違反)の容疑で、同市久保田町江戸、スナック従業員松尾奈美容疑者(24)を逮捕した。調べに対し、「脇見していた。何かにぶつかったが、人だとは思わなかった」と供述しているという。
 同容疑者は事故から約30分後、現場に歩いて戻り、「わたしが事故を起こしたようだ」と警察官らに申告した。
(海外)  米ウィスコンシン州で警官が銃乱射、6人を殺害
[シカゴ 7日 ロイター] 米ウィスコンシン州北東部クランドンで7日未明、警官が銃を乱射して6人を殺害した。発砲したこの警官は別の警官に射殺された。地元テレビ局が7日、警察当局や目撃者からの情報として伝えた。
 WJFWテレビのウェブサイトはフォレスト郡保安官事務所の話として、銃を乱射したのは、同郡のタイラー・ピーターソン保安官代理だと報じた。このほか複数の目撃者の話として、ピーターソン容疑者が犯行に及んだ現地時時間午前3時ごろ、現場となった住宅には17─20歳の若者約10人がいたと伝えている。
 また、地元紙ミルウォーキー・ジャーナル・センティネルの電子版によると、被害者のうち2人は高校生で、残り4人は最近高校を卒業したばかりだった。犯行が行われた当時はパーティーを開いていたという。
(コンピュータ)  交換ソフトで楽曲を違法提供、米で2600万円賠償判決
ダウンロードした曲をファイル交換ソフトで他人に提供したのは著作権法違反だとして、ソニーBMGなどレコード大手6社がミネソタ州の女性(30)を訴えていた訴訟の判決が4日、同州の連邦地裁であり、陪審団は22万2000ドル(約2600万円)の賠償金支払いを命じた。
この女性は、ファイル交換ソフト「Kazaa」を使って、人気歌手などの1700曲余りを提供していたが、このうち24曲が著作権違反だと認定され、1曲につき9250ドル(約108万円)の支払いを命じられた。

2007.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

柿を使った漢方薬と民間療法

※ うみ出し
渋柿のヘタをのぞき、果樹を厚さ5~6ミリ程度の輪切りにして、これを焼酎に漬け込んで密封保存する。切り口がかのうしたばあいや、できものがかのうした場合漬けた柿を傷口にあて包帯で巻きつけるとうみがきれいに取れるすぐれた効果がある。

※ やけどのぬり薬
火や熱湯でやけどした場合は渋柿の実のしぼり汁ひんぱんにぬりつけると、痛みをやわらげ治りも早くなる。

※ しもやけに柿の実の煎じ薬
柿の実を酒で煎じたものがしもやけにきく。柿3個に酒1カップ、水を4カップ加えとろ火で半量になるまで煎じる。

※ たん・せきに柿紅葉の煎じ薬
紅葉した柿の葉を細かく刻んでふたつかみ程度を煎じ、冷めてから服用するとよい。

※ 腸出血にころ柿の黒焼き
腸出血のばあいの応急用として、ころ柿(千柿)を炭火で黒焼きし、これに湯を注いで飲むと出血が止まるとされている。

1日の出来事
(国内) 台風15号、8日以降に九州・沖縄に向かう恐れ
強い台風15号は6日、沖縄県・石垣島など先島諸島を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら、台湾近海を北上した。
7日は勢力を弱めて大陸方面へと進むが、8日以降は進路を東へ変えて九州・沖縄方面へ向かうとみられ、気象庁は注意を呼びかけている。
沖縄気象台などによると、与那国島で最大瞬間風速63・2メートル(6日午後0時4分)を観測した。県警によると、竹富町で6日午後3時ごろ、自宅から出ようとした男性(47)がドアに指を挟まれ骨折するなど、県内で4人が重軽傷を負った。
台風は7日午前0時現在、与那国島の西北西約130キロにあり、時速30キロで北へ進んでいる。中心気圧は960ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は40メートル。

(エンターテインメント) さんま「この生き方お勧めできへん」
今月2日に13年連れ添った美恵子さん(38)と離婚した元横綱で実業家の花田勝氏(36)について、親交の深いタレントの明石家さんま(52)がラジオ番組で初めてコメントした。一部週刊誌によると、花田氏は今年1月、離婚を切り出す際に美恵子さんに「さんまさんのように生きたい」と告白。離婚後も子供と交流を続けるさんまの生き方にあこがれている。「お兄ちゃんから、そんなふうに言われるのはうれしいけどやな、あんまりこの生き方はお勧めできへんな」と話し、共演の村上ショージ(52)らを笑わせた。

(地域) 山道から小2女児が転落死 千葉・高宕山
日午前10時半ごろ、千葉県君津市と富津市の境にある高宕山(標高315メートル)で、船橋市習志野台の会社員、遠藤仁さん(46)の長女で小学2年生の佳織ちゃん(7)が、山道のがけから約10メートル下に転落した。佳織ちゃんは病院に運ばれたが頭を強く打っており、まもなく死亡が確認された。君津署が詳しい事故原因を調べている。

(海外) 核密約明示の米公文書発見=沖縄返還時、「秘密の合意」-69年、大統領あてメモ
1972年の沖縄返還後に米軍が核兵器を再び持ち込むことを認めた日米間の密約締結を示す公文書が6日までに発見された。この問題を担当した当時のキッシンジャー大統領補佐官がニクソン大統領あてに書いたメモなどで、核密約を明示した交渉当事者の公文書が発見されたのは初めて。密約の存在について否定を続ける日本政府に対して決定的な証拠が突き付けられた格好だ。

2007.10.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

柿酢健康法・柿酢で食欲増進・ガン予防

柿酢健康法・柿酢で食欲増進・ガン予防
柳沢文正博士によれば、酢はアルカリ性食品の代表だという。酢が胃に入ると、胃液の分泌を高め、消化をよくする。ガン体質といわれる無胃酸の場合などは、胃酸の分泌が促されるわけだから、ガン予防にもなる。
※ シャックリ・・・・さかずき一杯の酢をコップ一杯になるまで水で割って飲むとよい。
※ ねんざ・・・・・・煮沸した酢で小麦粉を練りさめてから使用する。乾いてきたら取り替える
※ 乗り物酔い・・大さじ一杯ほどを水で割って飲むとむかむかがおさまる。
※ カゼの予防と初期のかぜ・・・酢大さじ一杯、塩大さじ二杯をコップ一杯の水に入れてうがいするとかぜの予防になる。
※ 肌荒れ・・・・・冬の肌荒れのときは、大さじ二杯の酢に、小さじ一杯のグリセリン混ぜすりこむとよい。しっとりする。
※ 眠れない時・・大さじ一杯の酢を水で割って飲むとよい。
※ 二日酔い・・・・飲む前にさかずき一杯の酢を水で割って飲み、酒を飲んだあとさかずき一杯の酢を水で割って飲んで寝ると翌朝快調である。

(1日の出来事)
国内 麻生太郎氏「2ちゃん、時々書き込む」
6日放送されたフジテレビ系情報番組「ハッケン!」にVTR出演した自民党の麻生太郎前幹事長が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込みをしたことがあると告白。ネット上で話題になっている。
サイエンス がん5年生存率を公表、地域中核病院の施設名示し
地域のがん治療の中核的な施設30医療機関からなる「全国がん(成人病)センター協議会」(事務局・国立がんセンター)は、加盟医療機関のがん患者の5年生存率などの成績を、ホームページ上で公表した。
地域 <富士山>初冠雪を観測、昨年より1日早く 
甲府地方気象台(甲府市)は6日午前、富士山(3776メートル)の初冠雪を観測したと発表した。平年より5日遅く、昨年より1日早い。一方、ふもとの山梨県富士吉田市も、昨年から市独自で始めた「初雪化粧」宣言を出した。
スポーツ 解雇の時津風親方 ショックで持病悪化、寝込む
5日夜、時津風部屋所属の錦島親方が、同部屋前で会見に応じ、時津風親方が帰宅後、持病の高血圧が悪化し、倒れたことを明らかにした。

2007.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の出来事

«  | HOME |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。